おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

『学び合い』を体験してもらうために

小学校6年生の算数に「分数の割り算」があります。

 

分数で割るというのは日常では考えにくい

概念ですが、それを子どもに説明するのは

とても難しいことだと思います。

 

クラスの中には、逆数で割るということだけ、覚えていて分数で割るというのはどういうことなのか、考えてない子も多いです。

 

それを追求する必要があるかどうかといえば、

そのクラスそれぞれなのですが、

やってみるとかなり盛り上がることが経験上分かります。

 

そこで、この場面を『学び合い』体験として、

先生たちに考えてもらったらどうかなって考えています。どうだろうかな