おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

おっ

作文の書き方を教えて、さあどうぞ。

 

ほんの数秒で「ねぇ教えて」という子がちらほら。あー、いくら丁寧に説明しても、よくわからないもんは、わからないよなぁって改めて思う。

 

何人かの子たちが集まってきて、どんな話をしているのか、よくよく聞いていると、薄く書いてなぞってごらんって声かけてる。そうそう、まだひらがながすっと出てこないんだよなあ。

 

パッと別のところ見たら、

「ねぇ、さっきのプリント終わってないでしょ、しなきゃ」と声かけてる子が。

 

ああ、そこまで気がまわるようになったのか。

 

ちょっとした場面をみながら、

作文が終わるのを待つ。

数名の子が最後の子の作文をいっしょにもってくる。

 

ああ、一年生だって十分教えられるじゃん。