おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

特別支援学級の『学び合い』

交流学級にしろ、特別支援学級にしろ、

『学び合い』は基本的に変わらないんだということを教えてもらいました。

 

多くの特別支援学級は異学年集団であることが多いので、

同じ教科で『学び合い』を行うのであれば、以下のような課題を与えるそうです。

 

・小数のわり算ができる

・あまりのあるわり算ができる

・くりさがりのひき算ができる

 

これはまた、交流学級の場合も同じで、

共通の課題ではない場合は、それぞれに合った課題を出すそうです。

 

なるほど…。

『学び合い』なら特別支援学級っていらないんじゃ…。

すべて通常学級でカバーできる…。

そんなことを思いました。