GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

2学期の課題①

姿勢を正してください。の号令の後。

話を聞きましょう。の指示の後。

 

ゴソゴソしてしまう子がいる。

手遊びしてしまう子がいる。

 

一度自分の行動を中断させて、

号令や指示に注目することを子どもたちにお願いした。

 

本当は子どもたちがその必要性に気づき、できてほしいのだが、なかなか先に進まないので、ちょっと強引に止めるようにした。

 

幸い、少しずつ慣れてきてくれて、

指示や号令が通りやすくなった。

 

すると、子ども同士で注意し合うことを見かけるようになった。

 

しばらく様子を見ていたけど、

あんまり雰囲気がよくない。

注意をされる子はかなり嫌な顔をするし、

場合によっては反発する。

注意を受ける子が集中したりもする。

レッテルを貼ってるようなものだ。

 

これは何とかしないといけないと思い、

「もう注意しなくていいよ」と言ったけど、

まだ、根本的に変わったとは言えない。

 

これは二学期最初によく確認しておきたいことだと思う。