おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

青春はそこに

今日は、野球応援に行きました。

しかも演奏です。私、これでも吹奏楽部出身なんです。

 

すごく暑くて、汗がだらだらでましたが、だんだんそれも慣れてきて

楽しくなってきました。不思議なものです。

 

結果は負けてしまいました。

とてつもない、敗北感がスタンドに包まれました。

今日来ただけの私ですら感じるんですから、ずっとプレーしてきた

野球部の生徒や監督、保護者たちはすさまじいものでしょう。

 

こんな時に、どんな言葉は大人はかけるのでしょうか。

私には分かりません。

でもその言葉が、生徒の今後の人生に影響を与えるんだと思います。

それが教師の仕事なんだろうな。辛いけど。

 

その時にしか学べないことがある。

青春は貴重だなと思います。