おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

大空小学校

映画『みんなの学校』で取り上げられた大阪の小学校の元校長先生の

お話を聞きました。

 

いろいろ感じることがありましたが、基本的には『学び合い』の目指す姿なんだろうなと思いました。どんなアプローチでもいいから、すべての子を受け入れる学校、クラスをつくらなければいけないなと思いました。

 

そして元校長先生が仰っていた言葉の中で特に忘れられないのは

発達障害があっても、知的障害があっても、自閉症スペクトラムでも、子どもたちは

地域の学校の、地域の子たちと、地域の大人たちと一緒に成長してほしい。分ける必要なんかない。」と言っていたことです。

 

『学び合い』は希望だなあ。