おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

教育は洗脳である

ホリエモンの新書。

タイトルが結構強烈なんですが、

どちらかというとビジネス書に近いのかなと

 

日本の教育システムについて論じているというよりも、日本の教育を通じて、染み込んでしまった「我慢する」とか「貯蓄する」という考え方を変えて、「自分のすきなように生きよう」と訴える内容なのかと。

 

散々、「日本の教育は無駄」と書いてあって、

日本の教育に携わる身として、無視はできないところですが、間違ってない点はいくつかあるので、そうだよな、と思って読みました。

 

1つケチをつけるとしたら

『学び合い』だと少しは「無駄」じゃなくなりますよ。むしろ、ホリエモンのいう「すきなように生きる」ことができると思ったのは、私くらいかな。