おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

なぜ荒れるのか

「子どもたちが荒れないように」

 

今日そんな話を聞きました。

そのために規律を整えると。

どうなのかなぁと思いながら、

たまたまこんな記事も見つけました。

 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12550885/

 

私の意見はこうです。

私なら子どもたちに

子どもたちに「荒れるよりももっと楽しいことあるよ、それはみんなで一緒に勉強することさ。」と爽やかに言いたい。

 

勉強の楽しさを知った子達は荒れない。

学校で仲間と過ごす楽しさを知った子達は荒れない。

 

と私は思います。

そしてそれを子どもたちに体験して知ってもらえるようにすればいいだけじゃないの、って思います。

 

問題はそんな深くない、そう思っています。