おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

9月1日

9月1日から学校がスタートするところが多いですね。

ネット上で

「死ぬくらいなら学校なんていかなくていい」

という投稿を何度か読みました。

 

確かにそうなんですけど、ある方の投稿に

 

「学校に来なくていいよ」より

「来たくない学校にしてごめんな」

 

とありました。

私もどちらかいうと、後者の気持ちだったので

言葉にしてもらってよかったなと思いました。

 

幸い、我がクラスの子達はみんな来てくれました。子どもたちもが楽しくなるゲームやイベントとか、話ばかりを用意しているわけじゃないけど「みんなで勉強できる」環境は用意しました。

 

「友達と一緒に勉強するの楽しいから、学校行こうかな」

 

こう子どもたちが思ってくれたらいいな。

いや、こう思えるようにすることが務めなんじゃないかな。当たり前のようで、当たり前じゃない気がする。