おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

お客さん

今日は、私のクラスによその学校の先生が来ました。

 

これといって変わったことはしませんでしたが、普段の様子が見られたのではないかと思います。

 

・算数の『学び合い』

・算数 問題づくり

・国語教科書黙読

・作文

・読み聞かせ

 

授業のほとんどが『学び合い』の考え方で子どもたちは動いていて

『学び合い』だから…というのはありません。

来てくださった方も気づいたのではないかと思います。

 

また、子どもたちの会話をよく観察してくださっていたようで、私にも発見がありました。私はやはり遠くから子どもたちを見ているので、近くでどんな会話をしているか、

全部拾えることができないので、教えてもらってよかったです。

 

感想を言って頂き、やはりいろんな先生に見てもらって、話してもらうことは

子どもたちにとってもよい成長の機会だろうなと思いました。

 

さて、明日は参観。

準備に手間取りましたが、なんとかなりそうです。