おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

別にいいんじゃないの

私は休み時間は、好きにしたらいいと思っています。

友達と思いっきり遊んだらいいと思っています。

特に低学年はそれでいいんじゃないかなと思います。

 

遊びの中から学ぶとか、友達と過ごす貴重な時間とか、形の見えない経験を得る時間だという考えもあると思いますけど、その前に誰だって休憩したいでしょ。ちょっとくらい。

 

私も休憩したいですよ。のんびり。

子どもたちと触れ合ったり、片付けしたり、ぼーっとしたり…。

 

学校ってなんか追われてるんですよね。子どもも、教師も。

休み時間までわざわざする課題をする必要あるのかなあ。

別にいいんじゃないの って言えないのかなあ。

 

ああ、余裕のなさからいろんなところにしわ寄せがきていることを実感しているので、少し機嫌悪いです。なんでこんなに雑務が多いのかしらねえ。