おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

150人

私が『学び合い』の考え方を通して担任した5学級、計150人近くの子どもたちふと『学び合い』1年目のクラスのことを思い出すと、「あんな自分でごめんな」と思ったり、今のクラスにも「こんな自分のでごめんよ」と思ったりします。実践と経験を積んで、もしかしたら、『学び合い』の授業自体は、だんだん質が高まってきているかもしれません。でも『学び合い』を一年間続けたということで保証される「安心」はどのクラスも同じなのかなと思うと、少し救われたように思えます。
 
そういえば、1年目のクラスは、5年間のクラスでは唯一無二のクラスだったし、あのクラスでしかできないこともあった。いつも「あの時と比べて〜」ではいけない。私も子どもたちも、「あの時」が、その時の最高だったことも忘れてはいけないな。