おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

マラソン

フルマラソンに参加しました。

4回目です。

今年は、だいぶ練習を積みました。

「マラソンはスポーツだ」

「マラソンは自分との戦いだ」

そんなことをこのマラソンを通じて感じるようになりました。

そしてこの二つが結果につながるという、分かりやすさがあります。

 

子どもたちによく、「頑張れ」とか、「毎日の積み重ね」とか言っていますが、

実際に自分ができているかといえば、自信を持って言えないかもしれません。

もちろん走ることは、努力することだけはなく、単純に楽しんだり、体を動かす要素もあるので、勉強に置き換わるわけではありませんが、似ている要素はあると思います。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分の成長を感じながら

毎日の積み重ねが力になっていきます。

 

そして、マラソン中、特に後半。

どんな気持ちで過ごすかも大事だと思います。

「自分は一生懸命頑っている」と思うとつらいと思います。

「楽しむこと」「笑っていること」を意識すると少しだけ気持ちが軽くなります。

 

今回は、少し成長を感じました。

もちろん、子どもたちの応援や職員の応援のおかげ、

一緒に参加した仲間の影響もあります。

 

また来年も…とまでは今の時点でいきませんが

いい経験になったのではないかと思います。

 

まずは、明日元気な姿で学校に行かなければ。