おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

授業研

若手の先生による国語の授業研がありました。

よく準備がされていて、展開もしっかり行われて、いい授業だと思いました。

 

が、もう教師主導の授業を見ていると、なんだかモヤモヤしてきてしまうのは、本当にどうしようもなくて、ついつい批判めいたことを言わないように気をつけていました。

 

本当はいろいろいいたいことあったんだけど、

頑張って準備したのは、よーくわかるのでやめておきました。

 

この「頑張って」というのがくせ者。

頑張ってると、批判しづらいですからね。

本当は、もっと批判しあって、高めていく必要があると思うんですが。難しい。