研究授業
今日は研究授業の事前研がありました。
学年で同じ授業を行い、検証していくものです。
段取りは変わらないんですが、グループ学習にすると、すぐに子どもたちはいつもの行動に出ます。教える、声かける、一緒にする、うろうろする。。
参観に来ていた先生たちに、そういう行動自体は奇妙には見えなかったようですが、関心も寄せられてませんでした。困っている子にすぐに気づくこと。いろんな子と学習すること。みんなできるようになっていること。これらって、本当はすごいことなのに、あんまり注目されません。
資料をどうするかとか、話し合わせ方をどうするかとか、指導案をどうするかとか、そんな話題ばかりでした。決してそれが悪いわけではないんですけど、ああ、見る視点が違うとこういうものなのかあ。と思いました。