おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

研究授業

今日は研究授業の事前研がありました。

学年で同じ授業を行い、検証していくものです。

 

段取りは変わらないんですが、グループ学習にすると、すぐに子どもたちはいつもの行動に出ます。教える、声かける、一緒にする、うろうろする。。

 

参観に来ていた先生たちに、そういう行動自体は奇妙には見えなかったようですが、関心も寄せられてませんでした。困っている子にすぐに気づくこと。いろんな子と学習すること。みんなできるようになっていること。これらって、本当はすごいことなのに、あんまり注目されません。

 

資料をどうするかとか、話し合わせ方をどうするかとか、指導案をどうするかとか、そんな話題ばかりでした。決してそれが悪いわけではないんですけど、ああ、見る視点が違うとこういうものなのかあ。と思いました。