おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

信じるし、任せる。でも、、、

今日は国語の作文を書く課題を子どもたちに与えて時間いっぱい取り組みました。

 

最低限の必要なことを教えて、「はいどうぞ。」子どもたちは、一生懸命取り組んでいるんですが、子どもたち「できた」とされた作文を読むと私の想定していたレベルまで到達しているのは、一つ、二つでした。

 

ということは、これは私の課題が良くなかったんだと思います。といっても、課題を変えるとなると「付け足し」が増えるのではないかと思います。それでは私が今目指している削ぎ落とす『学び合い』にならない。

うーん、これは悩ましい。

 

そうだ、子どもたちに相談してみよう。