傾聴
最近私が使うことにしている、プレゼンコーディネートの手法です。以下手順です。
とにかく聞く。聴く。
相手にはとことんしゃべってもらう。
話したいだけ話してもらう。
そうすると、その人の人生の片鱗が見えてくる。過去をどのように価値付けているか、見えてくる。そして、この人らしさ、強み、もっと聞いてみたいことが、見えてくる。
聞いた後が勝負。
短い言葉で、その人が話したことを振り返っていく。大事だと感じていることを見抜いて、伝える。(気づいていないことが多い)
本当は「すげぇな」と感動を伝えたいところだけど、それじゃ具体的に何も伝わらない。
できれば、紙に書いて渡したい。マインドマップになる。
そして、提案する。こんな話をみんなに伝えてみないかと。次の宿題をお願いする。次は、要点を絞って20分くらいにまとめてくるようにと。
そして、次回それを聴く。
私はとにかく聴き相手。
それでいい。
話しているうちに、話し手は、自分の話すことがまとまってくるもんだ。
ひとによっては励ましの言葉をかけたい。
何がどう具体的によくなったか話す。
そして、もう一度練習する。
本当は録音したりするといい。
そして、また次回練習。
繰り返しているうちに、、本番を迎える。
これが私が身をもって経験した、
プレゼンのコーディネートの手法です。
今私がやってるのは、自分が経験したことを
同じように行っているにすぎませんが、
とてもよい手法だと確信しています。
時間はかかるけど。
それにしても話を聴くって面白いなあ。