おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

再開!

先週末から私のクラスは学級閉鎖をしていました。

お隣のクラスは今日からということですし、どこの学校も何クラスか閉鎖をしているそうです。この時期はどうしてもインフルエンザが流行してしまうそうですね。

 

学級閉鎖に伴って、今日予定されていた参観の授業も変更する必要がありました。

もともと、学年合同の授業を行う予定でしたが、それぞれのクラスで行うことになりました。

 

しかし、人数がそろわない、子どもたちの体調も万全ではない、授業の進度もバラバラ…何の授業をしようか考えました。

 

生活科の「むかしのあそび」

これなら、子どもたちも楽しく学習できるし、保護者も近くで子どもたちの様子を見ることができます。いやはや、他の学年ではなかなかこのような学習はないので、

とても助かりました。

 

まずは、子どもたちがどれだけ復活しているか。。

元気になっているといいなあ。