おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

何度もしちゃうんですよね

ろうかは走っていた→歩きましょう

トイレであそんでいた→トイレは正しくつかいましょう

授業中に腕相撲していた→べんきょうの時間を大事にね

出された課題をしないで遊んでいた→やるよ~

 

なんて、何度も何度も言うわけですよ。

「さっきいっただろ」と言いたくなるし、言ってしまうことも多いですが子どもによっては「さっき」は別物で、それぞれが単発。

 

「さっき言っただろ」は教師側の感覚であった、「何度もお説教をした」のも教師側の感覚。

 

個々に説教を続けてもあまり効果がないと思うので、時折集団に話すようにしています。正直、これがいいのかどうかわからないんですが、今はこのスタンスです。

 

何度言っても、同じことをしちゃうんだよなあ。ま、大人でもそうかもしれないんだけど。

一回で言うこと聞けるわけないよね。自分だって、毎日毎日ふりかえっては、失敗の繰り返し。