おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

土曜日は

土曜日は、次の単元の学習プリントを用意していました。単元まとめて作るので、準備に時間がかかりますが、授業中には余裕が生まれます。

 

朝、指導書を開いて、どんな授業をするか考えたり、前日に次の日の準備をするようなことはありません。

授業中に、あれこれ指示したり、注意したりする必要もありません。

 

ただまあ、この準備が勤務時間内にできたらいいんだけどなあ。なかなか難しい。

結局土日になってしまいます。

 

職員室からふと運動場の方を見ると、クラスの子達がシートをひいて遠足気分で遊んでいました。ちょっと声をかけると、寄ってきていろいろ話しました。

 

ああ、一年ももうすぐ終わり。

単元まとめて作ると、見通しが立つので、あと少しだなぁ。とより思います。