おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

セミナーのふりかえりをしたいところだけど

福岡『学び合い』セミナーから一日。

 

今日は一番に学校に行きました。

先日行ったワックスがけのあと、教室の外に荷物を全部おいているので、それを教室にいれなければいけません。しかもお隣のクラスは妊婦さんなので、私が代わりにやりました。その先生にはいつもお世話になっているので、せめてもの恩返し。

 

それからすぐにお茶をついで、授業の確認をして教室へ。

子どもたちを迎えてすぐに朝の会へ。

今日頭の中で考えていたことは

 

・来週のお別れ集会で使うメダルづくり

・お別れ集会で使う模造紙づくり

・参観で行う授業の準備

・懇談会で使う資料

・夕方に行われる研修の準備

・同学年の先生の結婚式の準備

・器楽同好会のミニコンサート司会

・来週の時間割と来月の時数。

 

いやはや、一度にありすぎでしょ!

結局一気に夜近くになって、今に至ります。

あれ書きたいな、これ書きたいなっていうのとか、

これは書いて残しておきたいなとか、

いろいろ。ああ、もう一日余裕のある時間があればいいのに。

 

しかも明日は出張で、子どものお迎えした後夜ご飯作らないと。

あはははは!現実は厳しいぜ。

 

でもふりかえりは絶対します。