おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

最後の懇談会

昨日は、最後の懇談会がありました。

 

 

保護者の方一人一人に、子どもたちの成長の様子をお伝えしました。

保護者の方からも一年間の感想や、子どもの成長をお話頂きました。

 

・毎日学校に行くのがとても楽しそうだった

・字がとてもきれいに書けるようになった。

・友達のいいところを書くようになった。

・今までチャレンジしないようなことに挑戦するのが驚いた

・子どもたちがどんどんまとまっていくのが良く分かった。

・みんなで助け合い、みんなのことを気にかけるようになった。

・『学び合い』のおかげで自分から積極的に話す態度が身についた。

 

などなど。

一人ひとりのお話が身に沁みました。

 

やはり、子どもたちの成長は嬉しい。

「先生のおかげです」なんて言われてたけど、私は全然そう思っていません。

成長したのは子どもたちの力。私はきっかけを与えただけ。もともと持っているものを

引き出しただけです。

 

子どもたちへの関わり方に少し自信を持てるようになったのも本当に最近。

それも子どもたちの成長があったからこそ。

 

時間がかかりすぎて申し訳なかったけど、個人的にはとてもいい懇談会になったのではないかと思います。

 

ああ、あと一か月だ。