おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

卒業式

昨日は市内の小学校で卒業式がありました。

雨こそ降っていませんでしたが、風が強く、やや過ごしにくい天候でした。

でも、何とかトラブルもなく終えることができました。

 

今年は卒業式をサポートする側

昨年は卒業生を送り出す側

 

気持ちの持ちようは当たり前だけど違いました。

今年は、とにかく式が滞りなく終えられること、6年生の担任の先生たちが少しでも

スムーズに一日を進められることを意識して過ごしました。

 

思っていたよりも裏方の仕事って多くて、昨年、いつの間にか準備されていたものは、同僚の誰かがしてくれていたんだということに1年ごしに気づきました。

おかげで私は、式と式後の挨拶に集中することができたんだと思います。

 

それにしても、卒業式っていいなあと思いました。

さあ、私は来週の修了式まであとちょっとがんばろう。