おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

はじめての参観懇談

昨日は今年度はじめての参観懇談会。

授業参観は予定通り?に授業が進み、

『学び合い』らしきことも授業中におこないました。

 

「らしき」というのは10分程度の交流の時間。

全員達成も目指していないし、評価もしていません。

 

そんな「らしき」『学び合い』ですが、授業中に「人と関わる時間がある」ということを子どもたちに伝えるため見ている保護者に「立ち歩いて話し合う」ということを伝えるために行いました。

 

その目的であれば十分だと思います。

というか、子どもたちにずっと一斉授業させるのは、私自身もきつい。

予定通り授業は終わり、4月の参観としての目的は果たせたのではないかと思います。

 

 

その後の懇談会では少し時間をもらって、『学び合い』のことをお話ししました。

正直長すぎて申し訳ないしたが、最初のうちにこれだけは伝えておきたい、と思ったからです。プレゼンも十分に練って作りました。

 

さて、いくら持ち上がりとはいえ「安全運転」なスタート。

あとは学級通信でどんどん発信していくのみ。

今年も頑張ろう。