おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

遠足

土曜日授業日は遠足でした。

今日は出来る限り子どもたちの様子を見ておこうと考えていました。

 

元同じクラスの子とつながる子、新しく同じクラスになった子とつながる子、いろいろです。

 

私があまり関わりすぎると子どもたちの関係がよく見えなくなるので、遠くから眺めていると、分かることがあります。

 

あら、あんまり話に入ってないな、とか

楽しそうに遊べていないな、とか。

 

やっぱり最初はうまくいく子、いかない子いて当然です。それを私がどうつなげていくか、

これから考えていくことだろうな、と思います。