おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

国語科の研究

決して国語が好きだとか、国語が得意だとかいうわけではありませんが、

私は過去、国語科の研究をしていました。

 

採用されたての頃は、国語科の教育本を読んで勉強していることもありました。

しかし、研究会などには所属せずに、我流でずっと勉強してきました。

 

 

今年度、国語科の研究授業を行うことになりました。

授業自体は2学期なのですが、1学期中に指導案を作らないといけないので、

それに向けた授業を行い、検証をして指導案を作る必要があると考えています。

 

そこで、久しぶりに過去読んでいた国語の教育本を読みました。

今だからこそ納得できる点と、「そんな授業はしない」と言い切れる点があることにびっくりりました。ああ、少しは教師として成長しているのかもしれません。

 

今度の行う研究授業は、よそからたくさん見に来るようです。

そのような方々にも見てもらえるような授業、そして何かしら提案になるような授業をつくっていきたいと思います。