おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

見学

昨日、他の学校の先生が、授業見学に来てくださいました。

その先生も『学び合い』に理解があり、実際に取り組んでいる方です。

 子どもたちの様子を見ながら、いろいろな話をしました。

子どもの動き、子どもたちの声かけ、教室掲示、学習プリント、ノート…

教室だからこそ、話せることがたくさんありました。

何か私の取り組みがその先生にプラスになれば幸いです。

最後に感想を話してもらいましたが、私より若いからか、センスなのか、子どもたちへの語りがとても上手で驚きました。ああ、こんな感じでしゃべったら子どもたちは引き付けられるんだ。と思いました。低学年に対する話し方ってのも一つ必要なことかもしれません。いいことを学びました。

 

それにしても、『学び合い』の実践者同士で、教室を行き来するのはこんなにプラスになるとは。もっといろんな人が教室に来てほしいし、私も行きたいなと思います。