おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

いつも教育のことばかり

土日が終わり、月曜日がやってきました。

「あーあ、月曜日か」とまでやる気が落ちているわけでもなく、

「よしやるぞ!」と燃える感じでもありません。

ほどよい前向きさ、というところでしょうか。

ちょうどいいくらいです。

 

さて、休日は仕事のことを全く考えない、という人もいると思いますが

私はそうではありません。

いつもいつも考えていた方が安心するタイプです。

仕事に直結することをしている時もあれば、

直結はしないけど、勉強していた方がいいこと、準備をしていた方がいいこと

をしている時もあります。

この土日のメインは家族と過ごす時間でしたが、

隙間の時間に何冊かの本を読み、先の研究授業の準備をしていました。

 

勉強をすると、試したくなるし、

準備をすると、すっきりします。

そんな感じの月曜日の朝です。

 

あ、運動会まであと一週間だった。

それも忘れずにいないと!