おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

前進

昨日は、外部から『学び合い』を見学に来られました。

最近色々なことにおわれて、『学び合い』のことばかり考えていられなかったのですが

見学に来られた方とお話しすることで、また気づく点がいくつかありました。

 

最近子どもたちに語っていることは、「教えっぱなしにならないこと。相手が本当に分かる教え方を考えること」です。以前はこんなことを話してもよく分かってもらえませんでしたが、最近の子どもたちはちょっと理解できるようになってきたと思います。

 

ちょっと強引な価値づけをしている点も否めないのですが、前進しているように思います。さあ、結果はどうでるか。