おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一人も見捨てない

以前西川先生の講演を聞いて、自分には「一人も見捨てない」の覚悟が足らないと思いました。

 

以前、自分のクラスにはできても、学年や職場内に「一人も見捨てない」を取り入れることの難しさと、もどかしさを感じました。

 

以前「見捨てない」という、ネガティブな言葉が並んでいることを指摘されて、その通りだと思いました。この言葉には威力があることを考えずに使うのは危ないなと思いました。見捨てるな!って結構強い言葉です。

 

色々と考える機会があって、「一人も見捨てない」アレルギーになりかけでしたが、ふとなおたかさんのブログを読んで、自分の気持ちを再認識しました。やっぱり自分は「一人も見捨てたくない。」

 

でもできることは限られている、見捨てていることもある。それも承知して、「一人も見捨てない」ためにそれを目指していく、それでいいのかな、と思えました。

 

http://nao-taka.hatenablog.com/entry/2018/09/13/224133