おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

週のはじめ

最近、かんがえていること。このまえも書いた。

させるべきか。する、できるのを待つべきか。本当に迷う。

 

例えば、けんばんハーモニカ。

弾けるようになるのが、目標だけど

全部弾けるようになるまで、練習をさせるべきか。

できたところまででよい、にするか。

 

気持ちとしては、前者。目標を達成してほしい。

しかし、時間が足りない。やる気もそんなにない。

そうすると、やっぱり、「できたところまででいいや」と思うべきか。

そりゃそうさ、けんばんハーモニカできないくらいで将来困ることはない。

 

でもその発想で、なんでもかんでも「できなくていいや」でいいのかな。

と思ってしまう時もある。

「少しくらい頑張ってできるようになったらいいのに」と思う

でも、無理やりさせたって、何もならないよな。

自分が好きな音楽が、嫌いになってしまうのは本望ではない。

 

あーあ、悩みは絶えないなあ。