おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

道徳の指導案

今月末に道徳の公開授業を行うために、指導案を作成して気づいたこと

 

「あ、基本的な道徳の指導案の構成よくわからない・・・」

 

なんてこった。今更ながら問題意識をもっていなかった。

昨年の指導案を見て、今年の子どもたちに合うように改めて作成しようと思った時に

気づいた。「あれ?主題設定の理由って書いているけど、中身はどうやって書くんだ?」

 

あああああああ、どれだけ自分は気づいていなかっったんだあああ

激しく反省し、今日頑張って作り直しました。

「指導案なんて」と思いません。いい加減な授業をするよりずっと良い。

指導案を考える上で、この授業のねらいは何か、子どもたちにどんなことを学ばせるのか、一から考え直しました。

 

定時を過ぎてしまいましたが、ある程度形になりました。こんな時に「俺やるな」とか思ってしまうのが、

私のよさでもあり、欠点でもあるんですが、まあ目標時間内にできたからよしとします。

 

あー、まだまだだなあ。