おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

半落ち

今日、ある先生にアドバイスをいただきました。

生徒指導の仕方についてですが、はじめは納得できませんでした。

「いやあ、そうはいってもねえ」

内心そんな気持ちがありました。

しかし、言われた通りに行ってみると、今までの自分のやり方だったら見えていなかったことが

わかりました。

 

一つの言葉、一つの現象ではなく、その前後の事実関係を探ってみると、

「あーなるほど、◯先生が言ってたことはこれか」と思いました。

(ブログなのでわざと遠回しに書いています)

 

いやあ、先輩の言うことは聞いておかないといけないな、と思いました。

いつのまにか、天狗になっていた自分が恥ずかしくなりました。

 

それにしても今日の生徒指導、疲れた。