おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

信頼関係

保護者に連絡帳を書いたり、電話をしたりするのって、やっぱり緊張します。

事故があったり、ケガしたり、ケンカしたり・・・このような事実を伝える系の連絡ならまだよいのですが、

「なんか気になるなあ」という内容は、とても伝えにくい。

一歩間違えば、不信感をもたれたり反感をもたれたりすることもあります。

過去私も何度も失敗してきました。

 

そりゃそうだ、あんまり信頼もしていない若造に、

「あなたのお子さんは・・・」なんていわれても、

「なんであんたに言われなきゃいけないんだ」

と思うでしょう。

 

だから、「なんか気になるなあ」を伝えるためには、保護者と信頼関係をつくる・・・

なんてことはいくらでも言われていることなんですけどね

難しいんだよなあ。

だって、自分の方がほぼ年下なんだし。

子育て経験も少ないんだし。

 

だから、「なんか気になるなあ」って子の保護者には、

少しずつ話をするようにしています。

学級通信、懇談会、電話、連絡帳などを通じて。

でもやっぱり私って、焦ってぶっこんじゃう時あるんですよね。

本当に申し訳ないです。

でも言い訳させてもらうと「本気でなんとかしたい」と思っているんですよね。

それが自分の力だけでなんとかできないこと、保護者の協力、次の担任の理解も必要ならなおさら。

 

今日も何件か連絡帳をいただきました。

見るたびにホッとします。

私の文面に嫌な思いをしなかっただろうか・・・とか色々思ってしまうので。

「いや、そんなつもりは・・・」なんて言っても

文章はそのまま伝わりますからね。発信するならそれだけ責任を持たないといけない。

もしかしたら、このブログもその練習の一つなのかもしれないです。