おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

音楽会終了

音楽会が終わりました。

本当に楽しかったです。

やりたいようにやらせてもらいました。

自分のやりたい音楽であり、みんながやりたい音楽を

みんなでつくることができました。

 

6年生は無事に卒業しました。

自分が一年前の3月に立てた目標は達成しました。

以前3年生の時に担任した子たちを卒業まで見守りました。

 

演奏会後のお別れの会で、6年生の子たちに話をしたら、涙が出てきました。

「あ、自分も泣けるんだ」と思いました。

もう泣けない人間だと思っていたのは間違いだったんですね。

思い入れがあって、邪魔するものがなければ、まだ心は動くようです。

 

自分のことを話すことで精一杯だったので、子どもたちの表情は見れなかったのですが、

どうやら子どもたちは私の話に共感してくれたようでした。

一緒にいた保護者の方から聞いて知りました。

それを聞いて、よかったなと思いました。

本音を話せるって、相手が受け止めてもらえると信じられるからこそできること。

気持ちが通じ合える関係になれていたのであれば、嬉しいです。

 

ちょっとしんみりしたけど、その後はお互いに冗談を言って、ふざけて、

笑ってお別れしました。もう私の役目は終わりました。

 

ありがとうね、みんな。

 

f:id:f-manabiai:20190303133444j:image