おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

zoom会議①

Zoom会議が行われました。

今日は福岡の先輩といつもの方々をつなげる会。

私が尊敬する先輩方のことをもっと知ってほしい。そしていったいどんな話になるのか、どんな捉え方をするのか、どのような言語化をしてくださるのか、そんなことを考えながらお誘いしました。

 

結果・・・すごかった。

語っていることはそれぞれなんだけど、核は同じ。

核はおそらく同じなんだけど、方向性が若干違う。

 

 

ベクトルは違うけど、それは球面のようになっているから、どこかで同じ方向を向くし、

核の部分は同じ

 

そんな例えもいただきましたが、まさにそうって感じ。

それであって対立している感じでも「あなたはそうなのね、あっそう」という感じではない。

「あーわかるわ〜」という感じを出しながら「私はこう思うんだよね〜」と。

まさに、教室の子どもたちのよう。

 

特に「一人も見捨てない」の捉え方の違いが面白かった。

違うといっても「捉え方」が違うだけで、やっぱり核は一緒だと思います。

言葉にはしていなったけど「子どもたちの幸せ」を目指していることは同じなんだろうな。と。

また、子どもたちだけでなく、自分の幸せもそこにあるような気がします。

 

まだ他にも話題があったので、②で書こうと思います。

いや本当、zoom いいなあ。