おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

7時間

10時から17時まで、同じ場所で、午前午後違うメンバーと『学び合い』のことを中心に話をしました。

 

 

正直疲れた・・・。

でもほどよい疲れです。

 

色々気づいたことや学んだことはあるけど、いくつかあげるとしたら

 

・みんなで知恵を出し合えば、一人ではできないものができる

・みんなで作っているとワクワクする

・一人でやろうとしていたことが、みんなでやろうとするに変わっていった気がする。

・新規の方がいると学びが深まる。

・共通の価値観を共有すると勇気がでる

・欲望相関性の原理、欲望を下げる、欲望を変える、能力をあげるはとてもわかりやすい。

 

いい時間でした。

主催者、企画者をやってよかったな、と思いました。