おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

授業づくり

当たり前といえば当たり前なんですけど、

授業の準備はしっかりしようと思ってます。

その場で考えてする、なんて授業はなるべく減らしたい。(そうせざるを得ない時もある)

 

高学年は低学年に比べて授業を考えるのにかなり頭を使います。

 

例えば国語の物語文の学習に「登場人物の関わりを捉えて、感想を伝えあう」という単元目標があります。一つのお話を読んで、この目標を達成するには、かなり取捨選択しないといけません。

 

登場人物の丁寧に気持ちを読み取って〜なんて授業だったらおそらく目標は達成できません。

だから、あらゆる物を使って、目標を達成するための授業づくりをします。

 

その一つがこれ。

f:id:f-manabiai:20190422073306j:imagef:id:f-manabiai:20190422073306j:image

 

おススメです。

どんな課題を作るかはまた今度。、