おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

再出発

f:id:f-manabiai:20190528205823j:imagef:id:f-manabiai:20190528205823j:image

 

今日は、運動会あけの日。

体調を崩している子もいましたが、多くの子がいつも通りに学校に来てくれました。

子どもたちに話しました。

 

「みんな、どんな気分で今日学校きたの?」

 

多くの子が「え、何のこと?」と顔をしていました。

そりゃそうですよね。

学校に行く日だから学校に行く。

休み時間が楽しみで

勉強はまあ、頑張るか・・・くらい。

 

何か高い目標を持って学校に来ている子は少ないでしょう。

それはそれで全然いいんです。

だから、子どもたちに話をしました。

これからの学校生活のことを。

 

予定よりも長く時間がかかってしまいましたが、

 

これからの目標(ゴールイメージ)は

「まじめ系とワクワク楽しい系」

で考えていこうみたいなことを話してまとめました。

 

それから通常通り授業。

頭使ったり、熱心に話をしたり、意識して関わったり・・・

はじめに話したことが少し伝わったかな、と感じるほどでした。

 

なんかいいクラスになりそうだな、と思えた再出発の日でした。