おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一斉に戻す

ちょっと一斉授業に戻そうとしています。

理由は子どもたちに任せたことが、私の求めるレベルに2割がついてきていないと判断したからです。

結果的に進度が遅れています。私の見誤りです。

 

最近は、一斉をやることにはあまり抵抗はありません

自分が育てたい子ども像が明確になってきたからだと思います。

だから自分がやっていることは、『学び合い』という看板ではくくられなくてもよくなってきています。

ただ、その他の場面、授業で『学び合い』の考え方を語っている以上、私は『学び合い』実践していると言えるでしょう。

 

「一人も見捨てない」という願いは弱いんですけどね。先輩と比べて。