おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ああ

フォーラムまであと2週間かあ。

いよいよだなあ。明日はリハーサルかあ。

 

いったい何のためにこのフォーラムやるかって、

やっぱり教育をよりよくしたいっていうことだろうと思います。

内心は「もういいかげん変わろうよ」という方が強いんだろうけど・・・

 

それにしても、

人を誘うって難しいなあ。

人を動かすって難しいなあ。

自分がフォーラムを誘っているのって、宗教の勧誘とか、保険の勧誘に近いのかな・・・って思ってしまいます。自分としては、こんなにいいフォーラム、学ぶ機会はないって思うくらい自信があるんだけど、周りの反応を知ると、そんな風に思っていまします。ああ、保険屋さんってあしらわれてもあしらわれてもめげずに声をかけ続けているのね・・・。

 

選挙にしても、自分の主張を通すってのは、難しいんだろうな、って思います。「選挙戦」というように、

自分が今やっていることもある意味「戦い」周りに、人にどう伝えるのか、どう理解してもらえるのか・・・

待っていても誰も投票してくれない、誰も支持してくれない。なんか似ている気がします。

 

選挙の投票率が低いってのも、なんか色々考えてしまうなあ。

今の学校って、本当に子どもたちが選挙に行くように育てているのだろうか。

なんか逆のような気がするのは自分だけ?

短期的な目標しか立てられない教師は、目先の点数とか、身につけることに目がいってしまうものね。

 

 

ああああ、でも。

250人の人が集まるこのフォーラム。おそらくその多くが前むきに学ぼうとする人たちだろう。

その人たちがつながり、各方面で動き出せば、何かが変わる気がするんですよね。

私はそのために、自分ができることを最善を尽くす。