おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

あとわずか②

フォーラムまであとわずか。

最初の挨拶と最後の挨拶、何しゃべるか頭の中ぐるぐるぐる。

自分のしゃべりたいことだけだったら、好き勝手にしゃべるんだけど、

研究会でもあるし、実行委員長が暴走したら、台無しになっちゃうな。

 

しかし、無難にはしゃべるけど、いかに「勇気と希望」につなげていくか。

教育の課題を愚痴り合うんじゃなくて、「これからの教育をこうしたい!」っていうワクワク感はほしいなあ。

 

先日の反省を生かそう。

能書きはこのブログに書こう。

自分の欲望の発散のためのフォーラムではない。

実行委員長は、おさめ役。まとめ役。

目立つ役はいらない。