おに先生のブログ <<きっとできる>>

福岡の小学校教員です。出来事や自分の気持ちを淡々と書いていきます。『学び合い』も時々

カメンライド

先日息子が4歳になりました。

 

息子は今年1年間、仮面ライダーにはまりました。2018年の仮面ライダーは「仮面ライダージオウ 」といって、90年代に始まった「仮面ライダークウガ」から数えて20作品目です。「平成仮面ライダー」の20作品目でもあるこのドラマには、過去の「平成仮面ライダー」が登場し、その力を借りることになります。

 

私は仮面ライダーをまともに観るのは、ジオウ が初めてでしたが、おかげで過去のライダーのことを知ることができました。息子のお気に入りは、「ディケイド」10作品目のライダーで、ジオウにも度々登場します。「カメンライド!」と息子は連呼します。

 

今日は、「仮面ライダージオウ 」の最終回であり、かしいかえんで、「仮面ライダージオウ ショー」があるということで、最終回を観た後、かしいかえんに行きました。

 

「ジオウ」に出てくるメインライダーは、「ゲイツ」と「ウォズ」ですが、今回のショーには、「ドライブ」のライダー達も出演していました。主演、竹内涼真のカッコいい「ドライブ」のファンは多く、「ひとっ走りしようぜ」の決め台詞に「年齢層高めのファン」達が大盛り上がり。

 

その後、まさかの「ディケイド」と「クウガ」まで登場して、大盛り上がり。ショーの後の写真撮影会では、ジオウ を無視して、ディケイドと写真を撮ってもらいました。

 

完全に仮面ライダー 一色の1年間。
子どもと一緒に楽しませてもらいました。
そして、このディケイドとの出会いは、ある子の人生を左右することに。。ま、この話はもう少し後に分かる人にはわかります。

 

さあ、あと少しで2学期だ。

f:id:f-manabiai:20190826063949j:image