おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

実践を続けること

 

f:id:f-manabiai:20191014223757j:image

『学び合い』に出会い、実践をはじめたのが

2013年。それから今年までずっと『学び合い』を続けてきました。5636125と4年生以外、幅広く実践を行うことができました。

 

全国に、周りに素晴らしい実践を行っている方をたくさん知っています。だから、続けてきたけれど偉そうなことを言えるレベルではありません。

 

幅広い学年で実践することができたこと、ずっと続けてこれたことは、私にちょっとした自信です。ただ、7年目になって、何か到達したかといえば、全然そんな実感はありません。毎年悩み、試行錯誤を繰り返してきています。

 

来週の学習会のために7年分の実践をまとめてみました。なんか感慨深かったです。毎年毎年、何らかの挑戦をして、少しずつ進歩してきたと思います。同僚に『学び合い』を実践する人を作れなかったことは、残念です。

 

さて来週はどう語ろうか。

参加してくださる方に勇気と希望を持ってもらえたらいいな、と思います。