おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2019-11-13から1日間の記事一覧

雑感④

さあ、ここで離れてみたところで何が変わるのだろうか。 何か希望があるのだろうか。 それはわからない。 そもそも対話をしようとしていない自分に問題があるのではないか。 いや、そんなことまでして自分を寄せる必要があるのか。 その葛藤の中にいつもいる…

雑感③

社会をよりよくする 自分にできることをしてみる。 でも何かが大きく変わることはない。 自分の願いを語ってみる。 でもその願いはどこにも届かない。 自分の本当の声はいつのまにか消えてしまって、 その場に合わせた言葉になってしまう。 自分の本意とは違…

雑感②

雑感② 教師力の低さ まず、話が長い。言葉遣いが汚い。 話が淡々とすすむ。たぶん相手は頭に入っていない。 声の調子を変えたり、声を小さくしたり。 反応を見ながら、話をしないからああなる。 自分はあれでいい、と思ってるからああなる。 周りがそれを教…

雑感

雑感① 無駄な時間を浪費したり、ストレスをためたりするくらいなら、その場を離れる。 適当にすませる。そういうことも必要だろうな、と思う。本当に無駄なことばかり。それに意味を見出そうとしていたけど、本当に意味がないものは、ない。なんでこんなこと…