おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルデザインねぇ

今のところ、いわゆる「ユニバーサルデザイン」には懐疑的。 というのも、私が先日聞いた「ユニバーサルデザイン」は、「教室前方の掲示物はずせ」とか 「時計は教室横にかけろ」とかそういうレベルのものだったから。そして、そういう意味で「ユニバーサル…

あとわずか

フォーラムまであとわずかになりました。 連日、リハーサルを行なっています。 今回のフォーラムの実行委員は、 言葉悪いかもしれませんが、「普通の先生たち」です。 その「普通の先生たち」がプログラムを考え、実行します。 「全国大会」と名乗っています…

学校ってなんで行かなきゃないけないの

「義務教育だから」なんて答えはもはや答えになっていない。 自分のことを思い起こしてみると、 「学校やだな」と思うことは何度かあった。特に小6から中学校。 今考えたら、「学校いかない」という選択肢をどうして思いつかなかったのか。 いや知らないし、…

教え子の皆さんへ

今更、小学校時代の担任が「教え子」と呼ぶのも、大変恐縮なのですが、呼ばせてください。 みなさんが、私と一緒に『学び合い』をした日々。 「勉強が楽しくなった」「友達と仲良くなった」「テストの点数があがった」 そんなことがありましたね。いいクラス…

妄想

役割。ひとまず、終わったら、看板ははずす。 意外と動きにくい。自分の好きなようにやる。 環境。使命感でこの2年間頑張ってきた。動きはあったと思う。 それなりに、周りの評価も変わったと思う。 でもやっぱり満足のいく結果にはならなかった。ワクワク感…

キャラクター

中学生の頃、私は「つまらない」キャラでした。 つまり、なにを言っても面白くないのです。 それがコンプレックスで、なんとか面白いこと言えないか、と思う時もありましたが、 やっぱりそれは難しいことでした。 その後、高校に進んで自分のキャラは変わり…

テーマ研究の問題点

私の自治体では校内研究のことを「テーマ研究」と呼んでいます。 だいたい教科を決めて、テーマを決めて、低中高で一つずつ研究授業を行います。 以前からこのテーマ研究には問題あるなあと思っていましたが、やらないで問題を語ってもどうかと思うので、自…

方向性

先日、自分のやりたいことではない、と思って仕事を辞めた方の話を聞きました。 家族がいるのに、辞めた後の仕事があるわけでもないのに辞めるなんて、とても勇気がいることでしょう。結局今は、色んなつながりから仕事をもらって、得意なことを生かして仕事…

保護者との対話

若槻さんのコメントが話題になっていますね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010000-wordleaf-ent まあ、このような発言は保護者側からしたら「当たり前」なのかな、と。 それと同時に、日本全体で学校に頼ってきたツケが現れてきたんだろ…

続けるねぇ、、

今日、服務倫理研修がありました。話聞いてたら、今後無事に教員を続けていけるか不安になりました。そして、管理職の先生も大変そう…その立場になってみないと分からないけど、すごくきつそう。。

ああ

フォーラムまであと2週間かあ。 いよいよだなあ。明日はリハーサルかあ。 いったい何のためにこのフォーラムやるかって、 やっぱり教育をよりよくしたいっていうことだろうと思います。 内心は「もういいかげん変わろうよ」という方が強いんだろうけど・・・…

けテぶれ

「けテぶれ」宿題革命! https://www.amazon.co.jp/dp/4313653775/ref=cm_sw_r_cp_tai_ra3mDbRFM6VNY 最近、Twitterで話題になることの多い「けテぶれ」 その実践方法が丁寧に解説されています。 この本を読みながら実践していけば、きっと効果が現れるのでは…

天気の子

今日公開の「天気の子」を観ました。 以下ネタバレありの感想を 個人的にはリアル➕ちょっとファンタジーが好きなだけど、 この映画は、ファンタジー色が強いながらも、リアルもがっつり入っているので、なんか違和感を感じてしまった。「拳銃」「警察」「ラ…

好きを仕事に

好きなことを仕事に、、か。 何をしてきたか、ではなく 何ができるか、か。 自分は何が好きかわからない。 なんでも中途半端。 何ができるか、なんだろ。 でも、 たぶん、子どもと勉強するのが好きだ。 授業をつくるのが好きだ。 一緒に何かするのが好きだ。…

うーん、30点

今日は、出前授業が2つありました。 テレビ局の取材もありました。 こういういつもとは違う環境で、何かを経験することは 子どもたちに重要だろう、と思います。 しかし、私自身に余裕がなくなります。 なんかこう、いつも通りにしていられたらいいのにね。…

時間割なくて、いいよね?

1学期もあとわずか。 各教科の教科書の内容は先週のうちに終わったので、あとは復習と総合のまとめなどが残っています。 今日は、特に大きな行事がなかったので、子どもたちに言いました。 「今日は、時間割をつくってごらん。夏休み、自分で勉強したり生活…

ご無沙汰しております

ここ数日本当に余裕がなくて、疲れて、イライラしていました。 もちろん、ブログを書こうという気にもなれず、放置していました。 毎日更新のはずなのに、意志が弱い・・・そんなことを思います。 先日、ある出来事がありました。 子どもたちが私の悪口を書…

公開

昨晩は疲れ切って早めに寝てしまいました。 通信表や成績のことなら、いつものことなのでよいのですが、 それ以外のことが降ってくるとどうも調子を崩してしまいます。 さて、今日は保護者に『学び合い』を公開する日です。 授業参観とは別です。 「学校は公…

ロックのテーマが聞こえる

ファイナルファンタジー6のロック おそらくティナと共に主人公的なポジションにいるキャラ。 (6はいろんなキャラが主人公っぽくなるので、はっきりしてはいない) 仲間を集め、自分の信念を貫く姿勢がこの曲ととてもあっている、そんな感じがします。 https…

自分の気持ちを正直に

今日は参観懇談会がありました。 自分としては準備していたことをやり遂げられたな、という思いもありましたが、 いくつか出てきた質問や意見にうまく答えられずにモヤモヤが残る結果となりました。 「私はこんなことをやっています、理解してください!」と…

好きを仕事にした男

好きを仕事にした男 還暦記念講演 還暦にこんなにたくさんの人たちに囲まれて、自分の人生を語れるってすごいなぁ。 せっかくの人生だから、好きなことしようよ、っていうのは甘いことでも何でもないよな。 還暦まで、子どもたちの幸せを願い続けるって すご…