おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】『学び合い』のメリット・デメリット

昨日、とある会で「『学び合い』のメリット・デメリットは何か」 という話題になりました。 自分もこの問いを問われた時に、何て答えるだろうと考えながら聞いていました。 ある方は 「デメリットはメリットにもなりうる」 「デメリットと言われることは、実…

#小学校教員はいいぞ

今日、Twitterのトレンドに #小学校教員はいいぞ のタグがあって驚きました。 今まで #教師のバトン 以外でトレンドになる学校教育関係のタグをあまり見かけたことがなかったからです。 ざっと目を通してみると、子どもと過ごしていて心に残ったことや面白か…

マルトリートメントって分かりますか?

夏休み。 私は、必要な時に、必要な時間だけ本を読むようにしているので 「夏休みだから本を読もう」というわけではありませんが 今年の夏は、以前から関心のあった本を買って読みました。 教室マルトリートメント 作者:川上 康則 東洋館出版社 Amazon 教室…

【実体験】コロナに罹ったらどうなるのか

しばらくの間、新型コロナに罹って、自宅療養をしていました。 「まさか自分が罹るのか」 今までの「波」の時ならそう感じたと思いますが、 今回は周りで罹る人が多くて「ああ、ついに自分にもきたか」という感じでした。 今回のブログでは、実際に罹ってみ…

子どもには勧められない?グロい漫画5選

流行している漫画が「グロい」(グロテスクの略)要素があって、「子どもには勧められない」と思ったことはありませんか。 呪術廻戦、鬼滅の刃 どちらの漫画も流行していますが「グロい」要素が多い漫画ではないかと思います。鬼滅の刃、「人を食う」し「鬼…

【アマプラで観る】失敗しない映画3選

今日はちょっと時間があるから、映画でも見ようか。 でも、せっかく見るんだから失敗したくない。 そんなことありますよね。 僕はネット上のレビューを観て、映画を選んでいます。 いろいろありすぎて、どれがいいか正直分からない!! そんな方のために、今…

【良書】ウクライナ戦争は世界をどう変えたのか

先日、アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪れたあと、台湾と中国の間で緊張状態になったという報道が行われていました。ちょうどYoutubeで分かりやすい解説番組が発信されていたので、聞き入ってしまいました。 www.youtube.com 空想ではない、現実に起こり…

【教育】子どもが問題行動を起こす理由

教室内で大声を出す 教室を飛び出す 周りの子とトラブルを起こす 学校ではいろんな子がいて、いろんなことが起こります。 その中には、上に挙げたような、いわゆる「問題行動」を起こすこともあります。 先生たちはそのような子たちへの「指導」に奔走するわ…