おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校にメクビットやってきますけど、準備はいかが。

そろそろMEXCBT(メクビット)学習e-ポータルが各自治体で導入されるのではないかと思います。 学校の先生の読者の方、もう導入されていますか。それともこれからですか。 「いや、何それ」って方、調べましょう。即。 導入後の学校現場の反応としては、 「…

教員になろうと思ったときの話をしようか

なぜ教員になったのですか。 なぜ教員を続けているのですか。 あんまり他人と話をする機会がないのですが、僕はこの問いに興味があります。 なぜなら、僕自身がいつもこの問いと向き合い続けているからです。 突然ですが、 教員の読者の方、みなさんはなぜ教…

【まとめ】単元『学び合い』

単元『学び合い』について、お話をする機会がありました。 単元『学び合い』とは「分数のかけ算」とか「武士のくらし」のように 各教科で設定されている学習内容のまとまり、「単元」まるごと 課題を出し、子どもたちに取り組むペースを決めてもらうものです…

【教育】学びを止めるなというけれど

f-manabiai.hatenablog.com 1年前の記事 読み直していたら「相変わらずだな」と思った。 学校も、自分自身も。 教師用端末が整備されてから「学びを止めるな」という合言葉のもと、推進されたオンライン授業。浅い内容の授業を垂れ流すことに「学びを止める…

【小学校教師】10数年で積み上げた実践を1週間でやってみた

お久しぶりです。おに先生です。 2学期から5年生の担任をすることになりました。 元々、教務という立場だったのですが、兼務することになりました。 教員2人分の仕事ですから、普通にやっていたらうまくいくわけありません。 だから、これまで10数年で積…