おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「折り合いをつけよう」とは言うけれど

どこの社会にも(職場にも)自分と相性の良くない人はいると思います。 子どもたちにも「折り合いをつけないといけない」とよく話をしています。 とはいえ、私にとって相性の良くない人の存在は、日々の仕事や生活にどころか、自分の心身にまで影響を与えま…

学校の教員を続けてきて「得」したこと

教員が足りない 負担が大きい 業務量が多い 学校現場の課題は山積みです。 苦労しながら、頑張っている教員もたくさんいると思います。 学校の教員を志していたけど、辞めてしまった方もいると思います。 しかし、学校の教員には他の業種にはない「魅力」が…

僕は胸を張って「先生」とは言えないけど

お正月。有難いことに、昔の教え子から年賀状が届きます。懐かしさや嬉しさとともに『僕が「先生」で申し訳ない』と思ってしまいます。 数年前、1年生を担任していた最後の日、僕は泣きました。あまりの不甲斐なさと申し訳なさからです。 f-manabiai.hatenab…

【ブログ7年】ココロオドル2023年に

あけましておめでとうございます。 2023年がはじまりました。みなさん、どのように1年のスタートを切りましたか。 家族と過ごしたり、旅行に行ったり、のんびりしたり・・・仕事をしている方もいるでしょう。 私は家族や親戚と過ごし、初詣に行きました。 …