おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親が満足する「学級懇談会」とは

先日、新任の先生の学級懇談会に参加した。 自己紹介をした後、その場にいるだけ。 それでも新任の先生にとっては安心感につながったようだ。 懇談会は、準備していたスライドを使って進行。 原稿も学年で考えていたらしく、それを説明して無事終わった。 新…

困った。仕事が勤務時間内に終わる。

昨年度の後半、担任を兼務しながら教務の業務を行っていた私は、 土日の早朝に仕事をしたり、平日の日中、隙間時間で仕事をしたりしていました。 来る日も来る日も仕事仕事仕事・・・ 余裕のある日などなく、とにかく短い時間の中で効率よく仕事をする必要が…

上司が変われば、僕の仕事は変わる

私の勤める学校では、管理職が変わりました。 教務である僕は、直属の上司である教頭、校長が変わることになります。 当たり前といえば当たり前ですが、人が変われば考え方が変わるので、対応の仕方が変わります。 昨年度の上司、教頭・校長先生はわりと僕の…

なぜ管理職と担任教師はすれ違うのか

ここ数日、17時台に帰宅できている。教頭、校長先生も早い。 一方で、学級担任の先生たちは16時近くまで子どもと関わり、放課後の時間を迎える。 事務作業や授業の準備をしていたら、17時どころか18時を越えてしまうだろう。 「管理職・教務は早く帰れてずる…

物事を決めて行く難しさ

教室にいる30数人の子どもたちと一緒に、何かを決めることは簡単ではないでしょう。 例えば、学級目標。 「どんなクラスにしたい?」という問いを投げかけて、 返ってくる反応は様々だと思います。 「仲の良いクラスにしたい」と思う子は多いけど、「昼休…

人事に踏み込まない

学校における人事権は校長にあります。 極端なことを言えば、校長が「◯年生担任をしてください」と言えば 職員はそれに従わないといけません。職務命令です。 とはいえ、人間は機械ではありませんから、職務命令に素直に従うはずありません。 納得してもらえ…

なんで学校の先生を続けているの?

ある先生が、人事の関係で学級担任の先生から外れた時、こんなことを言っていました。 「私は、授業がしたいから学校の先生になったのになあ・・・」 この話を聞いた時、私は自分自身にこんなことを問いかけます。 「あれ?自分って授業がしたいから学校の先…

ガラリと変わった僕の業務

新年度がスタートして2週間が経ちました。 始業式や入学式といった、教務が関係する大きな行事が終わり、私自身は一息ついた感じです。2月下旬からずっと走り続けてきたので、ようやく落ち着けそうです。 担任として教室に行く事もなく、職員室で作業をし…

仕組み・体制づくり

新年度がスタートし、始業式が終わりました。 今週から学校生活が復活します。 僕は今年度は「教務」でスタート。担任兼務はありませんでした。 昨年度は途中から担任を兼務しましたが、新年度はじめから担任だったら相当キツかったかも。それくらい新年度か…